【2023年】嫌いなCMランキングワースト10

テレビを見ていると、必ず目に入る企業CM。

新商品の紹介や、キャンペーンの案内など、生活に役立つことを知れる情報源です。

その一方で「なんかこのCMって好きじゃない」と、嫌われているCMが数多く存在しているのも事実です。

そこで本記事では、最新の嫌いなCMワースト10と、みんなの意見を知ることができるサイトのご紹介、どんなCMが嫌われているのか特徴をまとめました。

第10位 アイフル

大地真央さんが演じる女将さんの「そこに愛はあるんか」のセリフでおなじみの、大手消費者金融カード会社のCM。

板前の今野さんに対して、「そこに愛はあるんか」と冷静に突っ込みを入れる、女将さんのクールな表情が印象に残りますね。

嫌われている理由

さまざまなシュチュエーションに対して、「なんでここで愛なんだ?」という疑問を抱くかたが多いようです。

「ビューティーファイター篇」では、格闘技会場に入場しながら、セリフをいうだけの演出に、違和感を感じたかたも多いのではないでしょうか?

さまざまなCMが楽しめる一方で、「そこに愛はあるんか」の決めゼリフが、無理やり使われていると感じてしまいますね。

✔ ネット上でのコメント
・アイフルのCMを見ると何故そこで愛ってなる
・バージョン増えたけどだんだん意味が分からなくなって来た
・そこに愛はあるんかシリーズいつまでやんねん

第9位 ボートレース

神尾楓珠さん演じるカミオが、一人前のボートレーサーを目指し、成長していく姿が見られるCMです。

レーサー役には、ベテラン俳優から、若手女優まで出演していて、豪華な顔ぶりも見どころ。

このCMは、ボートレーサーの認知・イメージアップのため、2021年から放送されています。

嫌われている理由

多くの芸能人が出演していますが、その一方で「なんでこの人が出てるの?」と違和感を感じる方も多いようです。

また、ボートレースは公営ギャンブルではありますが、ギャンブル自体に嫌悪感を感じたり、子供への影響も懸念されています。

✔ ネット上でのコメント
・中村獅童ってなんで出てるの?
・ギャンブルのCM流れてるってすごない?
・トラブルがあったから一切関わりたくないのに目にしてしまうのは嫌

第8位 高須クリニック

美容整形・医療外科を手がける高須クリニックのCMは、高須院長本人が出演し「Yes!高須クリニック」の決めゼリフが有名です。

高須院長がヘリコプターにのったり、ドバイの大富豪?と会ったり、芸能人とコラボをしたり、院長でありながら、芸能人のような活躍ぶりです。

嫌われている理由

美容整形クリニックのCMですが、治療についての案内などはなく、何を伝えたいのか不明との意見が多くみられました。

最後に「Yes!高須クリニック」とだけ言われることに違和感を感じてしまうのが、嫌われている原因です。

✔ ネット上でのコメント
・コンセプトは何?
・「イエス高須クリニック」と言う姿がキザッたらしくて嫌い
・棒読みぐわいと、まあまあ金かけてんのに面白くない

第7位 宝くじ

人気芸能人が、宝くじをこよなく愛する5人兄弟として出演。

ジャンボきょうだいと名付けられた5人の、異常なまでの「宝くじ愛」をさまざまな演出で発信しています。

宝くじに親しみのない若い世代にむけて、その魅力や楽しさを伝えるために、2020年から放送されています。

嫌われている理由

宝くじは、当選してお金が得られるのが楽しみですが、当選しなくて悔しい思いをしている方が大多数です。

そんな中、「芸能人を5人も起用して、そのギャラがにくい!」と恨みがつのり、それに輪をかけるように、テンションの高い演出を目にすると腹がたってしまいますね。

✔ ネット上のコメント
・売上減ってるからってTVCMで芸能人5人起用してる。多額のギャラ払ってると思うと買う気おきない。
・やたらハイテンションの演技がうざい
・アップと声が気持ち悪い

第6位 楽天モバイル

ブランドカラーである「ピンク」が目をひく楽天モバイルのCM。

イメージキャラクターは米倉涼子さん。今田美桜さんや広末涼子さんが共演しているバージョンもあります。

スマホ3大キャリアに負けじと、キャンペーンの案内などを頻繁に行っています。

嫌われている理由

1番の理由は、「ラァクテンモバァァァイル!!!」と叫ぶようなセリフ。

このセリフに限らずCM全体を通して音が大きく、うるさいと感じる人が多いようです。

それに加え、情報量が多く、ピンクも目に刺激が強くて、疲れているときには見たくないCMといわれています。

✔ ネット上のコメント
・「ラァクテンモバァァァイル!!!」がうざい!
・音にびっくりする。
・スマホ電波法に違反したこともある為、その印象が強いです。

第5位 マクドナルド

木村拓哉さんをはじめとする、豪華芸能人が出演するマクドナルドのCM。

ストーリー性の高い演出が多く、木村拓哉さんがサラリーマン役でちょいマックするCMはドラマのワンシーンのようですね。

芸能人だけではなく、ルパン三世がマクドナルドを利用するバージョンのCMもありました。

嫌われている理由

ストーリー性が強いことによって、自分の生活にリンクできないと感じる方が多いようです。

そんな状況ありえないと思うと、つまらなく感じてしまいますよね。

また、「商品自体がどんなものなのかよく分からない」と言う意見も多く見られました。

✔ ネット上のコメント
・出ている人を中心にストーリーが進んでいくので、商品の良さが全然伝わってこなくて、残念です。
・現実離れしているところが、感情移入できなくて、購入意欲が湧かない
・わかりやすいということなのかもしれないが、いつみても特に変化のないCMばかりな気がする。

第4位 出前館

ダウンタウン浜田雅功さん出演の「で、で、で~まえかん♪」の印象が強い出前館のCM。

その後、YouTuberのヒカキンさんとじめしゃちょーに引き継がれ、現在は“めるる”こと生見愛瑠の「Demaecanしよ?」がおなじみになっています。

嫌われている理由

出演者が変わったことにより、浜田雅功さんのCMを惜しむ声が多く見られました。

YouTuberを起用して、若い層のウケはよかったものの、『はまちゃんのスーダラ節』を指示する視聴者が多く、その後のCMは人気が低迷。

「浜ちゃんがCMを辞めて出前館を使わなくなった」というコメントもありました。

✔ ネット上のコメント
・今の出前館のCM嫌い。で・で・出前館〜出前がスイスイスイ〜♪のほうが良かったわ
・出演者がユーチューバーになると、とても残念に感じる
・出前館のCMはいつも大事な情報を知らせないで誤魔化すので嫌いだ。
・出前館のCMヒカキンとかはじめしゃちょー使っても効果ないわ

第3位 デューダエックス

ハイクラス転職サービス「doda X」のCMは、人気俳優小栗旬さんが、画面に入りきらないくらいアップで語りかけてくるという、強いインパクトがあるCMです。

CMの途中には、宇宙飛行士の野口聡一さん、片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん、陸上競技監督の原晋さんも出演されています。

嫌われている理由

小栗旬さんはとても人気の俳優ですが、「このドアップが生理的に無理!」という意見が目立ちました。

さらに、モノクロの映像に恐怖感を感じる方も多いようです。

CM後半では、さらにアップになり、視聴者はパーソナルスペースに入られたような不快感を感じてしまいます。

✔ ネット上のコメント
・人間の顔がどでかく映るの不快すぎる
・DODA XのCMめちゃくちゃ不気味だな……。
・ホラーみたいで怖い。見たくない。
・DODAのCMが流れるとチャンネル変えるかテレビの電源切っちゃう

第2位 オンデーズ

「オン、オン、オンオオオオオオンディズ♪」というオリジナルソングに合わせて、メガネ美女がダンスをするCM。

出演しているのは、女優ではなく、オンデーズの広報の方という驚きの演出です。

嫌われている理由

社名を繰り返すだけのオリジナルソングが耳から離れなくなり、繰り返し聞いているとうんざりしてくるという意見が多数。

印象に残りやすいことが裏目にでて、第2位にランクインしました。

また、同じ顔の女性がドアップで映るのも、不快に感じる方が多いようです。

✔ ネット上のコメント
・OWNDAYSのCMで流れる「オンデーズ」連呼のメロディーが地味にイラッとする
・同じ顔が3人出てきて怖い
・最近またヘビロテ開始したオンデーズCMキッツイわー
・オンデーズのCM流れ過ぎ

第1位 ビズリーチ

大手転職サイト「ビズリーチ」のCMは、吉谷彩子さんが人事担当として、いかに即戦力となる人材を確保していくかというもの。

さまざまな人材の悩みを抱えるなかで、解決の決めゼリフが「ビズリ~チ!」

転職サイトといったら、このCMを思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか?

嫌われている理由

「ビズリ~チ!」と決めゼリフをいうCMは、放送初期では1回の放送で1〜2回耳にする程度でした。

ですが、徐々にCM内でこのセリフの登場が増え、ただ印象的だったセリフが、「何度もうざい!」という悪い印象になってしまいました。

また、「ハイクラス向け」というコンセプトに対して、嫌悪感を感じる方も多いようです。

✔ ネット上のコメント
・なんども「ビズリーチ!」って繰り返すのうざい
・即戦力になる優秀な人しか相手にしない感じムカつく
・ビズリーチのCMほんま嫌いw
・ビズリーチCMのあのしてやったり感回し蹴りしたくなる

みんなの嫌いなCMはここでチェック!

「みんなはどんなCMが嫌いなのかな?」「あのCMどう思ってるの?」と気になることがありますよね。

いろんな人の意見を知りたいときは、ネットで情報を探すのが簡単です。

多くの人が意見を寄せいている人気のサイトを紹介しますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

Yahoo!知恵袋

1つ目はYahoo!知恵袋です。

お悩み解決に利用する方が多いかもしれませんが、「どんなCMが嫌いですか?」と質問をしている方もたくさんいらっしゃいます。

【Yahoo!知恵袋】
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

なんJ

なんJとは「なんでも実況(ジュピター)」の略で、巨大掲示板サイト5チャンネルの掲示板の1つです。

2004年に発足した歴史ある掲示板で、多くのなんJ民が意見交換しています。

【なんでも実況(ジュピター)】
https://eagle.5ch.net/livejupiter/#menu

ガルちゃん

ガルちゃんとは、匿名電子掲示板「ガールズちゃんねる」の略で、女子同士のおしゃべりコミュニティです。

トピック選択で目的の掲示板を探しやすいサイトです。

【ガールズちゃんねる】
https://girlschannel.net/

嫌われているcmの特徴は?

嫌われているCMの特徴はなんでしょうか?

ここでは、2つのポイントにしぼって解説します。

イラッとくる

「イラっとくるから嫌い」という理由が一番多くあげられます。

そのイラっとする理由もさまざまですが、とくに、同じフレーズが繰り返されるCMは、「頭から離れなくなりイラっとする」という意見が圧倒的多数を占めています。

そのほか、「なにを伝えたいか分からなくてイラっとする」というのもランキング内で目立ちました。

テレビCM自体がうざい

どのCMというよりも、CM自体がうざいと感じている人も多いようです。

面白いテレビを見ているときにCMが入ると、どんなCMでもうざいと感じます。

また、1日平均100回以上もCMを目にする私たちですが、その中で同じCMが繰り返されれば、もちろんうんざりしますよね。

まとめ

テレビ放送には欠かせないCM。イライラしたり、不快に感じるCMもあります。

いつ放送されるか分からないので、見ないようにするのは難しいですね。

「嫌いなCMは気にしない」のが、私たちにできる勇逸の方法ではないでしょうか。